[北海道]新千歳空港から苫小牧⇒富良野 レンタルバイクツーリング

ツーリング
スポンサーリンク

旅行日:2024/6

全体コース

この日は北海道の道や景色を楽しむというより、次の日の富良野ツーリングに向けての移動がメインでした。平日の訪問だったため、道は基本的に空いていました。ただ新千歳空港から苫小牧の片側二車線の国道では鹿が車と衝突しており、交通規制による渋滞が発生していました。
(どのこの地域でも同じですが、)時間に余裕をもって行動するのが良いでしょう。
私たちはこの日は富良野のワイン工場に行こうと思っていましたが、営業時間までにたどり着かなかったため断念しました・・。

レンタル819 新千歳空港 から ホテルベルヒルズ – Google マップ

成田空港

9:05成田空港発のpeachの飛行機に乗りました。
利用客が100%超えていたため、ロビーでは譲れるお客様を募るアナウンスが何度も流れていました。席を譲った人は6000円相当のpeachポイントが貰えるとのこと。
朝早い便のため旅行先や帰宅後に多くの人が予定があると思うので、席を譲ってくれる人はめったにいない気がしますね。北海道行の便は早めにチェックインして席を確保した方が良さそうです。
時間通りに飛行機に乗り込みましたが、成田空港の混雑の影響により飛行機が飛び立つのが30分遅れてしまいました。

新千歳空港

新千歳空港に10:55に到着する予定でしたが30分遅れの11:20頃に到着しました。
ウェアや荷物の一部を預けていたため荷物を受け取りレーンで待ち、たまたま最初に私の荷物が流れてきたためすぐにバス停に迎えました。

レンタルバイク819 新千歳空港

オススメポイント
◆空港までの無料送迎バスがある。※事前予約必須
◆キャリーケースなどの大きな荷物をレンタル中に無料で預かってくれる。
◆荷物の事前発送が可能。

住所 〒066-0012 北海道 千歳市 美々758-209
アクセス 無料送迎バス…新千歳空港から店舗まで送迎バスで10分(要予約)

レンタルバイクに乗るならレンタル819 (rental819.com)

無料送迎バス

送迎バスの集合場所になっているバス停はANAとPeachの出口の目の前だったため、ANA、Peach利用者はすぐに到着します。
私は11:45集合のバスを事前に予約しましたが、バスは遅れておりなかなか来ませんでした。15分ほど待って、予約ができているか不安になったため店舗に電話した結果10分後にバスが到着しました。電話したらすぐにバスが来たため、待たずにすぐに電話すれば良かったです。
この日は友人と苫小牧で待ち合わせしていたため、急いで走り出す準備をしました。

店舗

店舗は受付の部屋と着替えや梱包の部屋の2つがありきれいな店舗でした。
レンタルの受付では従業員さんがレンタルの注意点や車両操作の説明をしてくれました。
レンタル後は店舗の近くで給油をする必要があるため、案内されたガソリンスタンドは記録しましょう。
こちらが受付がある部屋です。

ヘルメットやプロテクターのレンタルも充実していました。自分に合うサイズがあるかは分からないため、普段バイクに乗っている人は自分のウェアや装備を持って行った方が良さそうでした。

こちらが更衣室や荷物を梱包できる部屋です。個室の更衣室は2つありました。
スーツケースなどの大きいな荷物は預けることが可能です。荷物は持ち主がタブを付け、店舗の奥にあるスタッフ専用スペースで管理されていたため、お客さん同士の取り間違いのリスクがなく安心でした。

道の駅 ウトナイ湖

レンタルバイク819からバイクで15分程度で到着しました。北海道は道が広く、法定速度が速く車の流れが速いため借りたばかりのバイクで無事に着けるか緊張しながら運転し、到着した時はホッとしました。
今回一緒にツーリングするメンバーは船で北海道に来るため、苫小牧港から近いこの道の駅を集合場所にしました。
比較的新しい道の駅なのか全体的に綺麗な建物でした。金曜日なこともあり人が少なく、フードコートでゆっくり昼食を食べながら友人を待ちました。

この道の駅はシマエナガのグッズが沢山ありました。北海道の中でもこの道の駅は特にシマエナガグッズを多く扱っているそうです。シマエナガグッズは写真の3倍程度の面積に陳列されていました。

住所 〒059-1365 北海道苫小牧市植苗156-30

道の駅ウトナイ湖/苫小牧 (michinoeki-utonaiko.com)

食事

海鮮パーク

道の駅のフードコートにある海鮮丼です。2000円以下で鮮度が良くボリュームが多い海鮮丼が食べられます。丼の上の海鮮のネタが大きく量が多いため、3000,4000円ぐらい払っても良いと思えるほどとても質が良かったです。

おにぎり握らない

海鮮パークの隣にあるおにぎり屋さんです。鮭の具のおにぎりを注文しました。米に対して具が溢れるほど多かったです。鮭の塩気と北海道産の米の相性が良かったです。価格は200~600円と具によって異なりますが、どれも具が大きいので食べ応えがありました。

北寄玉(ほっきだま)

駐車場の側にあります。一見タコ焼きのような見た目をしている珍しい食べ物です。中身は苫小牧産のホッキで外は北海道バターでこんがりと焼き上げており、とてもジューシーな味わいでした。
1つ1つが小ぶりなので軽食に良いと思います。

ウトナイ湖

道の駅の建物の裏にはウトナイ湖があります。道の駅のトイレの場所から湖へ続く道があり、すぐに湖の側まで行けます。ウトナイ湖の水はとても透明え綺麗でした。遠くの方では鳥が水面で休んでおり、穏やかな景色でした。

新千歳空港が近いため、空を見ると飛行機が飛んでいました。

ウトナイ湖は、周囲9km、面積275ha、平均水深0.6mの淡水湖で、美々川をはじめトキサタマップなどの清流がそそぎ、湖の周辺には、原野、湿原などの豊かな自然が形成されています。
このことからウトナイ湖は、動植物の宝庫、野鳥の楽園ともいわれ、現在まで270種を超える鳥類が確認され、バードウオッチングや自然散策、自然観察など、四季折々の自然や野鳥とのふれあいが楽しめます。特にガン、カモ類やハクチョウなどの渡り鳥にとっては重要な中継地であり、マガンやハクチョウの集団渡来地として国際的に知られています。

ウトナイ湖のご紹介|北海道苫小牧市 (city.tomakomai.hokkaido.jp)

展望台

道の駅の側には3階建ての展望台があります。ここには双眼鏡が置いてあり、バードウォッチングが気軽にできます。双眼鏡を使うことにより、遠くの方にいる鳥の動きやしぐさがより見え、動物の動きに癒されました。また遠くの方には湿地があり大自然を眺められ、北海道の広大さを感じました。

ウトナイ湖を一望できる展望台です。2階は屋内からウトナイ湖を一望できる展望室やキッズスペース、授乳室があります。3階は屋外からウトナイ湖を一望でき、360度見渡すことのできる屋上デッキへは階段を使って上ることができます。

スープカレー ふらのや

富良野市内で最も人気なスープカレー屋さんです。夕方17時頃に訪れましたが、すでに店内は満席で5組待ちでした。席数は多いのでお客さんの回転が速かったです。
辛さが選べますが、全体的なマイルドな味で食べやすいスープカレーでした。具材は北海道産にこだわっており、大振りの具がごろごろ盛り付けらていました。野菜は自然な甘みがあり鮮度の良さが分かりました。
食べ終わって店を出ることには店の前に待っている人が沢山おり、人気店なことがうかがえました。

住所 〒076-0018北海道富良野市弥生町1-4
営業時間 11:30-21:00

カレーのふらのや – スープカレー (gorp.jp)
スポンサーリンク
ツーリング北海道日本国内旅行
旅人ゆうをフォローする
タイトルとURLをコピーしました