全体ルート
阿蘇山を様々な角度から見ることができるコースでした。走行距離は68kmで短いですが、立ち寄った場所でゆっくりと散策できたので良かったです。
旅行日:2025/5
https://maps.app.goo.gl/MkoWoyMWHqfQhQwW9
阿蘇スカイライン
阿蘇駅から阿蘇スカイラインへ向かいました。車やバイクがたくさん走っていましたが、信号が少ないためか車の流れが速く、気持ちよく走行できました。
大観峰
途中の休憩
阿蘇市から大観峰へ向かう途中にある駐車場です。走行中に木々の隙間から見える展望が気になったため立ち寄りました。車10台ほど駐車スペースがありました。

大観峰までまだ距離はありましたが、こちらからの景色も美しかったです。

第1駐車場
大観峰に一番近い駐車場に駐車しました。朝早く訪れたため車やバイクが少なかったです。

駐車場から数分歩いて大観峰へ向かいます。緩やかな坂が続きました。この道から見える景色は遠くまで小高い丘が続いており大陸のような景色でした。


大観峰
緩やかな坂を登り、行きついた先からは阿蘇市の大パノラマが見えました。阿蘇市の街並みが一望できとても美しい景色でした。
阿蘇市はカルデラとなっており、四方八方は山に囲まれており珍しい地形だと思います。阿蘇エリアの最高の景色でした。


大観峰は崖になっており身を乗り出さないように注意してください。

展望エリアは広く、周囲の人を気にせずに景色をじっくり楽しめ、訪れて本当に良かったです。阿蘇山の歴史やカルデラ構造について掲示されている看板があったため、前知識なくてもここで学べました。


展望エリアから駐車場へ帰る道もステキでした。遠くの方までこの大地が広がっており、神秘的な場所だと感じました。馬に乗って走ったら気持ちよさそうでした。


阿蘇スカイライン展望所
大観峰から阿蘇市内へ下るルートの一つにありました。駐車場だけの簡素な展望台ですが、人が少なくのんびり景色を眺められたのがとても良かったです。敷地にはお茶屋さんのような小さな休憩所がありましたが営業時間外だったので立ち寄れませんでした。残念・・


駐車場の中央に鳥居がありましたが、材料がピカピカで新しいようだったので、観光名所にするために何か作っているようでした。

〒869-2313 熊本県阿蘇市山田
https://maps.app.goo.gl/L9t7CjUm8Fiwm2a97
ミルクロード
阿蘇巨大狛犬
道を間違い、たまたま入った道の脇に大きな狛犬が2体いました。説明が書いてある看板がなかったため、誰がなんの目的で置いたのか分かりませんでした。サイズが大きく、きれいに作られているため驚きました。

道の両脇に狛犬が建っており、この道の先になにか特別なものがあるのか気になりました。しかしマップを見ても特にそれらしきものは見当たらなかったため、お腹が空いたこともありすぐに下りました。時間があれば道の奥まで走ってみたかったです。

〒869-2237 熊本県阿蘇市狩尾
https://maps.app.goo.gl/u4MhqyfgD26yJgfm6
めるころ パン工房
阿蘇から熊本市内に続く道の途中にありました。駐車場が満車で人気が伺えます。ハード系のパンを多く作っているパン屋さんで、食べ応えがあるものが多かったです。建物は洋風で、お店の裏手は小川が流れており、側のベンチに座って自然を堪能しながら昼食を取りました。

サンドイッチに使われている食材はすべて新鮮でみずみずしく美味しかったです。この美味しさで400円ぐらいだった記憶で、コスパが高くて驚きでした。

〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽3765
https://maps.app.goo.gl/QE2XxsFF4em9Hv5u7
白川水源
阿蘇の南側にある観光地です。人気な観光地のようで外国人も訪れていました。住宅街の中に位置しており、バイクで走っていると唐突に表れるため、通り過ぎないように注意して行った方がいいです。駐車場が飛び地でありましたが、バイクだったため一番近い場所に駐車できてよかったです。

鳥居をくぐり参道を突き進むと、美しい池がありました。池の底まではっきりと見える透明度だったため、水質がとても良かったです。この日は暑かったため、この水を少しだけ腕にかたところ、ひんやりしておりリフレッシュできました。

池のさらに奥には本殿があり、せっかく訪れたためお参りしました。

5月とは思えない暑さでしたが、ここは池や小川が流れており気持ち的に涼しかったです。春、夏のツーリングで訪れる場所としておすすめです。
〒869-1502 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川2040
https://maps.app.goo.gl/xG38jm9p9BPMvY5H6
新阿蘇大橋展望所ヨ・ミュール
完成して日が浅い大橋で小休憩しました。周囲の大自然とミスマッチした人工物ですが、観光や暮らしの要となっている重要な橋です。橋がかけられている場所がとても高く、建築技術に驚きました。

橋の麓は田んぼや川が流れており、田園風景が広がっていました。人工物と自然のギャップが楽しめました。
また、この展望台にはアイスクリーム屋さんがあり、車やバイクで立ち寄っている人々がアイスを食べながら休憩でき、穏やかな空間でした。

〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4368ー1
https://maps.app.goo.gl/GkDHYLiNcC2xH2aWA
道の駅 大津
阿蘇から熊本市内へ向かう道沿いにある道の駅です。バイクのオブジェが飾ってあり、バイク乗りの方はぜひ立ち寄って見てください。(オブジェ以外はバイク推しのものは見当たらなかったですが・・)

駐車場に一番近い建物にはたい焼き屋さんがあり、小腹をすぐに満たせるので良かったです。

たい焼き屋さんの側にはくまモンとコラボした看板が立っており、くまモンの活動の幅の広さに脱帽でした。ゆるキャラが徐々に少なくなっていく中、くまもんは色んな場所で見かけるので、くまモンとくまモンサポートの皆さんの努力がすごいです。

店内は熊本県の名産品が多く並んでおり、ここでお土産をまとめ買いするのも良いですね。ちなみにレストランは阿蘇の和牛や馬肉が多く並んでおり、庶民には少し値が張るラインナップだったため、もしここでお食事を考えている方は覚悟してください。

〒869-1234 熊本県菊池郡大津町引水759
https://maps.app.goo.gl/TCXNbMXjCLKQpCtN6
天草 牛深丸 SAKURA MACHI(サクラマチ)店
この日は熊本市内の宿に宿泊したため、夕食を食べる場所を探すために熊本市内をかるく散策しました。九州の地魚を多く扱っている回転寿司屋があったため迷わず入店しました。
九州近郊の海で獲れる魚は光ものが多いのか、注文してテーブルに並んだ寿司はやさしい色合いとなりました。
聞いたことない魚の名前ばかりで、ここでしか出会えない味を楽しめました。なお、ネタは天草産がとても多く、鮮度が高いネタを楽しめました。



このお店で一番衝撃的だった一品ものは「ばくだん」です。ゆでたまごを魚のすりみで包み込んだものです。味は想像通りで美味しかったです。見た目がかわいくて、この料理を考えた人はセンスが良いと思いました。

二番目に衝撃的だった一品ものは「ししとう」です。奥にある湯呑と比較すると分かると思いますが、サイズが大きく、かじりついて食べました。食べると口の中いっぱいにししとうが広がっていきますが、辛さは大してなく、ガツガツ食べられます。

〒860-0805 熊本県熊本市中央区桜町3-10 SAKURA MACHI Kumamoto内 3F エレベーター前
【公式】天草 牛深丸 SAKURA MACHI(サクラマチ)店 – 熊本 寿司 産地直送
まとめ
阿蘇ツーリングはバイク乗りは一生に一回以上は行った方が良いです。カルデラの広大な地形をバイクで走るのはとても気持ち良かったです。広大な自然を見ながら走れる、贅沢なツーリングができます。
人気な観光地ですが、敷地が広いためどこに行っても混雑を全く感じず、快適な旅が楽しめました。
新鮮な野菜、肉、魚の全てがとても美味しかったです。物価も関東より低いため、美味しい食事がリーズナブルに楽しめました。
美しい景色と食事の両方を楽しめるため、熊本、阿蘇はまた走りに行きたいです。

