[富山県]鉄道の旅 雨晴海岸の行き方/カフェごはん/見どころ

富山県
スポンサーリンク

旅行日:2023/10/27(金)
所有時間:雨晴海岸滞在約1H (大宮駅からの移動込みの場合約5H)

雨晴海岸以外の高岡市の観光はこちらをご覧ください。

北陸新幹線

8:37大宮駅発のかがやきに乗車、10:29富山駅着です。 大宮駅構内には新幹線の模型が展示してあり旅の始まりの高揚感がさらに上がります。 大宮駅→長野駅→富山駅と2駅で到着します。かがやきは全席指定席でした。私が乗車したのは平日だったため人が少なく、乗車しているお客さんはスーツ姿で仕事で移動している方ばかりでした。

あいの風とやま鉄道 富山駅→高岡駅

雨晴海岸に向けて移動します。10:46富山駅発のあいの風とやま鉄道に乗車し高岡駅に向かいます。 改札はICカード用2つと駅員さんがいる窓口1つとコンパクトな入り口でした。
ICカード用の改札に近寄るとSuicaやPasomoなどの東日本のICカードが使えないと注意書きがありました。なので切符を現金390円で購入しました。 あいの風とやま鉄道はICOKAは使えるようです。

西日本旅客鉄道株式会社が提供しているICカード

ICカードについて | きっぷ・ICカード | あいの風とやま鉄道株式会社 (ainokaze.co.jp)

氷見線 高岡駅→雨晴駅

約20分乗車し11:03に高岡駅で到着しました。11:12高岡駅氷見線に乗り換えて雨晴駅に向かいます。 乗り換えで路線が変わりますが改札を通らずホームを移動できます
私は富山駅から高岡駅までしか切符を買っていたなったため、慌てて駅員さんに支払いを相談したところ高岡駅から雨晴駅の金額は雨晴駅で現金で支払うように案内されました
乗車した車両は1両編成のレトロな見た目の車両でした。時間帯によってはもっと車両数が多いようでしたが私が乗車した時間帯は人が少なく利用者は10人程度と空いていました。
雨晴海岸手前の海岸線沿いから女岩が見えるため、座る席は進行方向右側がおすすめです。

雨晴駅

約20分乗車し11:32に雨晴駅に到着しました。電車に乗車していた大半のお客さんが雨晴駅で下車します。電車から降りたら駅には改札がないため、出口側に立っている駅員さんに切符を渡して外に出ましょう。ホームに降り立ったら駅員さんの前が行列ができるためすぐに列に並びましょう。

氷見線の切符はレシートのようなもので珍しかったです。

国定公園 雨晴海岸(こくていこうえん あまはらしかいがん)

11:45頃に到着しました。雨晴駅から徒歩10分ほどで着きます。雨晴駅で降りたほとんどの人が雨晴海岸と道の駅が目的地なので人の流れにのって海外線沿いを歩きました。
この日は天気が悪く立山連峰が見えませんでしたが、海の透明度が高かったことと女岩を見ながら日本海の美しさを楽しめました。

海越しの女岩と立山連峰はまさに絶景スポット。
海を挟み標高3,000m級の山々を望むことが出来る景色は、世界でもなかなか見ることができない絶景です。

国定公園 雨晴海岸 | スポット・体験 | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」 (info-toyama.com)

女岩(めいわ)

義経岩

道の駅 雨晴

天気が悪かったですが時たま晴れ間があったため、道の駅の展望台からの海の眺めは良かったです。
2階のカフェはランチとドリンクのメニュー数が多く、座席数も多いためゆったり食事ができました
私は射水産マスバーガーを食べました。マスフライはマスがふっくらとしておりとても美味しかったです。バーガーも大きく食べ応えがありました。
またお土産屋さんに並んでいる商品の種類は豊富で工芸品からスナックまで幅広く取り扱っており、富山産の魅力が詰まっていました。選ぶのが楽しかったです。

日本の渚百選の一つにも選ばれており、天候に恵まれれば富山湾越しに3000メートル級の立山連峰を望むことができます。

近隣観光情報 | 道の駅 雨晴 (michinoeki-amaharashi.jp)

まとめ

まったりとした旅がしたい人にはおススメです。高岡市の有名な観光地ですが、平日だと人はあまり多くなく落ち着いた場所でした。道の駅はとてもきれい、また食事が美味しいのでのんびりランチやお茶をしながら過ごして、とても癒されました。
仕事や勉強に疲れていて現実逃避したい人にはとってもオススメの場所です。

富山県日本国内旅行
旅人ゆうをフォローする
タイトルとURLをコピーしました